本文へジャンプ メニューへジャンプ

文字の大きさ・表示色の変更方法

本サイトでは、さまざまな方が内容を理解いただけるよう、文字の大きさや色に関して配慮したページ作りを心がけておりますが、文字が読みづらく感じられた時には、文字の大きさの変更や背景色の調整をされることをお勧めいたします。最も読み易い設定に変更してから閲覧してください。

ページ上部のツールバー

●JavaScriptが有効なとき

ページ上部のツールバーから、文字の拡大縮小・背景色の白黒反転が可能です。

ツールバー

●JavaScriptが無効なとき

「JavaScript」が無効の場合は、文字変更のメニュー表示が「文字の大きさ・表示色の変更方法」ページへのリンクボタンが表示されます。

ツールバー javascript無効時

可能であれば「JavaScript」を有効にしていただくことをお勧めいたします。むずかしい場合は、ブラウザ(あなたが現在このページをご覧になっているソフト)の設定を変更することで、文字の大きさや背景色の調整を変更できます。

 

インターネットエクスプローラー(バージョン5.5以上)を使用している場合の変更方法

●文字の大きさの変更

(1)メニューバーの「表示」をクリックします。
(2)マウスを「文字のサイズ」の上に移動すると、「最大」から「最小」まで選択できるようになりますので、好みの大きさをクリックしてください。 (「中」はソフトの初期設定で選択されている大きさです。)やり直したい場合は(1)に戻って作業を繰り返してください。

文字サイズの変更メニュー

●画面の色の反転及びハイコントラスト設定方法の紹介

視覚(色覚)に特徴のある方には、画面の色の反転やコントラストの調整をされることをお勧めいたします。

(1)「スタート」ボタンをクリックし「コントロールパネル」から、「ユーザー補助のオプション」を選択します。
(2)「画面」タブで、「ハイコントラスト」の「ハイコントラストを使う」チェックボックスをオンにします選択します。
(3)ハイコントラストの設定を変更するには、「画面」タブの「設定」をクリックします。

ハイコントラストの設定

 

 

ページトップへ戻る 本文へ戻る メニューへ戻る