UIJターン新規就業支援事業(移住支援金の給付)

町では、北海道との共同事業により、東京圏からのUIJターンによる新規就業を促進するため、国の地方創生推進交付金を活用した「北海道UIJターン新規就業支援事業」を実施しています。
中川町に移住し、北海道が求人情報を掲載するマッチングサイトに登録となった企業などに就業または起業された方で対象要件を満たす場合、移住支援金を給付する事業です。 

移住支援金の額

  • 単身での移住の場合:60万円
  • 世帯での移住の場合:100万円 

対象要件

下の1、2のいずれにも該当する方
  1. 直近5年以上東京23区に在住する方または直近5年以上、東京圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の条件不利地域を除く地域)に在住し、かつ、東京23区に通勤していた方(雇用者としての通勤にあっては、雇用保険の被保険者としての通勤に限ります)。
  2. 北海道が開設するマッチングサイトに移住支援金の対象として掲載する求人に新規就業した方または北海道が実施する起業支援事業による起業支援金の交付決定を受けた方。 

申請期間

平成31年4月1日以降に中川町へ転入された方で、転入後3ヶ月以降1年以内 

事業者の方へ

北海道ではマッチングサイトに掲載する移住支援金対象法人を募集しています。サイトへの登録を希望する場合、北海道知事宛に登録申請が必要となります。
登録できない業種もありますので、申請の際は産業振興課産業振興室へお問い合わせをお願いします。 

ダウンロード

問合わせ先・担当窓口

産業振興課 産業振興室